2005年度(平成17年度) E−EGG活動記録
月日 |
内容 |
2005年 |
総会 輪読会 実践発表 |
5/14
|
輪読会 『英語で学ぼう 国際理解教育』PP14-17 ◎なぜ「英語教育か」 ◎これまでの日本の英語教育 ◎GITCの考える英語教育 実践発表 「学校」(教育技術MOOK ) 公立小学校5年生のゲストティーチャーとして |
6/11
|
輪読会 『英語で学ぼう 国際理解教育』PP18-21 ◎学びのスタイルの変換 ◎教師に求められるもの ◎教材のあり方 実践発表 「世界の乗り物」 (GITCスタンダード・ユニット異文化コミュニケーション) 自宅英語教室での取り組み |
7/9
|
輪読会 『英語で学ぼう 国際理解教育』PP24-25 ◎日本における英語教育の学習環境 EFLとESLの違い 実践発表 「大韓民国」(GITC スタンダード・ユニット) 公立小学校6年 一学期総合学習(20時間) の実践 (担任) |
7/23 |
*懇親会―モロッコ料理「カルタゴ・キッチン」 |
8 |
(休み) |
9/10
|
輪読会 『英語で学ぼう 国際理解教育』PP26-27 ◎3つの資質 姿勢、知識、技能 ◎英語教育の目的・・・どうして?何のため? 実践発表 「誰の仕事?」(教育技術MOOK ) 公立小学校5年生での実践 (担任) |
10/8
|
輪読会 『英語で学ぼう 国際理解教育』P28; PP34-35 ◎テーマ別学習 ◎テーマの設定 実践発表 「恐竜」(GITCスタンダード・ユニット) 自宅英語教室(小・中学生)でのレッスンと 小学校現場での実践 |
11/12
|
輪読会 『英語で学ぼう 国際理解教育』PP37-41 ◎ 英語授業の流れと総合学習の関連 実践発表 「これはゴミ?」(教材技術MOOK) 公立小学校ゲストティーチャーとして |
12/4
|
第2回 E−EGG講座 町田淳子先生 |
12/10
|
輪読会 『英語で学ぼう 国際理解教育』PP42-47 ◎国際理解教育と英語学習を軸とするカリキュラム づくり 実践発表 「布と衣服(Fabric and Clothing」 (GITCスタンダート・ユニット・教育技術MOOK ) 公立小学校6年生での実践 (担任) |
2006年
|
実践発表 「Community コミュニティー」 (GITCスタンダード・ユニット) 中学生対象の一般コースブックの内容を国際理解 教育に発展させた自宅英語教室での実践 |
|
*新年会―インド料理「バンジャーラ」 |
2/18 |
輪読会 『英語で学ぼう 国際理解教育』PP48-50 ◎カリキュラムデッサン 実践発表 「他の国から来た人々」 (GITCスタンダード・ユニット) 自宅英語教室(5〜6年対象)の実践 |
3/11
|
実践発表 「他の国から来た人々」 (GITC スタンダード・ユニット) 12カ国のゲストを迎えて実践した公立小学校(6年) の取り組み (担任) * SWOT 分析 |
3/30
|
* 京都市 教材開発センター見学 昼食:豆腐料理「山とみ」 |
<広報関係>
『子どもに英語おしえたい 2005年版』(アルク) 月刊『新英語教育』(三友社)
月刊『英語教育』(大修館) 『子ども英語』(アルク・年1回)
ALCメールマガジン BeLL works ホームページ
<外部発表>
日本児童英語教育学会 (JASTEC) 小学校英語教育学会 (JES)
「地球語としての平和」国際会議(PGL)
大阪府教職員組合外国語部会・ 池田市の小学校 夏季教職員研修・
東大阪市の小学校 ・池田市の小学校、中学校 ・高槻市の小学校 ・八尾市の小学校
みんなでつくる平和展・神戸YWCA・ハートステップ カレッジ
関西学院大学 総合政策部